41度の告白

紅茶と猫が好き。日記、時々まんがと本の感想。

2019-01-01から1年間の記事一覧

いつか辿り着く地へ

この前の三連休。なぜだかわからないけどとても病んでいた。 もうどうしようもないくらいに病んでいた。 せめて何か固形物を食べようと、お気に入りのラーメン屋に行ってみるも、食べても気分は晴れないままだった。 そうだ。旅に出よう。 ふと思いついた。 …

栄養のとりかた

深夜ラーメンを食べてきた朱音さんです。カウンター席があいているはずなのに、なぜか女子大生3人の座る大きいテーブルでの相席に通されて「これ明日なったら顔パンパンになる~」「うちら年とったよね。1年生って19でしょ」「てか生きるって大変じゃない?…

やさしい世界

本日のお昼はこちら。 無印のカレーは大きめの具がごろごろ入っているのがいいよね。となりはミルクティー。チャイでもよかったなレモングラスが効いていて、でもほんとに辛くなくて食べやすかった!辛いものがだめだけど、グリーンカレーを食べたいという欲…

日常に持ち帰る

今日はなんだかご機嫌だった朱音です。 お気に入りのワンピースを着て、足がきれいに見える大好きなパンプスを履いて、帰りに無印良品に寄れて買いたいものを買ったおかけでしょうか。 自分は何が好きなのか、何があればご機嫌になれるのか、毎日情報を入れ…

夜モス

今日は夜モスしてきました!ビッグメンチカツサンドと 香るラベンダーゼリーとふどうのシェイク メンチカツは揚げたてでやってきてヤケドしそうになりながら食べた。ジューシーで美味しかった~今日は夕方ごろ家を出たら、空気が少し涼しくて「そろそろ秋だ…

美しき

今日は原田マハ『美しき愚かものたちのタブロー』を読みました。お供おやつはスナックミーのおかき揚げあんこ。あまじょっぱい。 原田マハさん、名前だけ見てて読んだことはなかったのですが、人からオススメされたのを思い出したのと、あと、なんか、疲れて…

幸せメイキング

今日はカレーを作りました。 Twitterでバズっていた簡単レシピ。材料切ってレンジでチンするだけなら、料理ほとんどしない私でも作れるでしょ~と気軽に作ったら なんと時短レシピのはずが一時間かかりました。 びっくり。 朱音さんの不器用さがわかる所要時…

できるときに

ケーキをもぐもぐ。朱音です。 甘いものは好きでも、ケーキを毎日食べることは、お金や時間や価値観の関係で厳しい。食べられるときに美味しく味わって食べます。今日は買い物に行けたので、Twitterやnoteを見て買いたかった『ゲイ風俗のもちぎさん』とWeb連…

カラフルに惹かれて

9月最初のスナックミーが届きました。月に2回おやつが届くという、最初でこそ非日常であった開封の儀式が、そろそろ日常になって義務になってくる頃です。でもね今日開けてみてびっくり。色合いが、今までの中で一番かわいい!! まず箱の中、先月は段ボール…

黄色い幸福

家は眠いし図書館は早く閉まる。よしマックで残りのノルマ片付けよう! と思ってマックにきた朱音さんですが、今ものすごい眠気に襲われています。なぜだ…チキンとマックフィズしか食べていないのに…夜には勝てないのか… ところで、マックフィズ黄金桃、甘く…

いつだって楽しみはある

はじめてアイハーブで買い物してみました。 SNSで購入品紹介を見るのが大好きな朱音さんですが、無印も100均も好きだけど、よくアイハーブとは何ぞ??海外品が安くで買える?気になるから買ってみるか、のノリでお買い物しました。 こちらが購入品。 一個ず…

理想

紅茶が好きだけど、ティーポットとかソーサーは持っていないな。 ずっと欲しくて雑貨屋さんやハンズに焼き物屋に行くときはいつもチェックするけど、なかなか「欲しい!」ものがない。 しかし、この形がいい!という理想がないのです。 おそらくインプット不…

じわじわと浸食

セザンヌの新色リップとチークがほしいな、と思って買い物に出かけた。二年前には考えられないなあ。私がコスメコーナーでテンション上がるなんて。 もちろん突然はまったわけじゃなくて、ここ二年ほど、ずっとTwitterとかインスタとかはてブロとかのネット…

練習あるのみ

お昼にマックで月見バーガーに月見パイを食べました。朱音です。 月見バーガーが大好きで、毎年この時期はマックに通います。美味しかった…。月見パイはもちとあんこでお月見のときに食べる団子の定番って感じがして良きでした。 今日はワードで、ちゃんと普…

かわいいものが届きました。 癒しがほしくて、ぬいぐるみを適当にググったら、かわいいものがあったので注文。 これね、アマゾンのレビューが面白くて買ったところがある。 このシリーズは初見だけど、このかわいさと手触りのよさは良き。 自分のメンタルの…

元気のバロメーター

こんばんは。人生の中でも大きい買い物のために一日奔走した朱音です。ぜんぜん決めきれません。誰か選んでって感じ。選択肢が多いと大変、というか選択に際して軸がなさすぎてそこも大変。車って走ればオッケーってわけじゃないんですね。 今日は買い物のつ…

一緒のごはんを楽しむこと

こんばんは朱音です。 朱音さんは二度寝するのが大好きなのですが、今日二度寝したらアウシュヴィッツに連れていかれる夢をみてしまいました。二度寝で人は幸せになれない。もうこの習慣をやめよう。てかなんでアウシュヴィッツ…??最近はそんな本も映画も…

ふと振り返る

結局今日のお昼は、よく行くうどん屋さんのおうどんとなすの煮浸しでした。おいしかったー家族でやってます!みたいな家庭的な雰囲気のあるお店で、手打ちで形は不揃いだけど小麦のあじというか生地の味と鰹だしベースのスープが心に滲みるうどんなので、た…

わくわく

カレーが食べたいぃぃー こちらは先々週に食べたココイチ。カレーというよりココイチにいって、好きなトッピングをするという楽しみを味わいたい。マギレココラボのために、数年ぶりに入ったココイチで見出した楽しみが、トッピングの自由さ。800円ぶん食べ…

すきなものは何ですか

家でティータイムする余裕ができてうれしい朱音さんです。今日のおやつは、東京成田空港で買った、キティちゃん塩キャラメルバームクーヘン 可愛すぎる…!!!! 食べるのがもったいなくて、皿に出して2時間くらい放置して本読んでた。 まだ残ってたルピシア…

おしつぶされないように

今日もそろそろ終わりそう。 朱音さんは休息日と称して、マンガアプリで「薬屋のひとりごと」を一気読みしたり、ミルクティーを作って飲んで、久しぶりに「言の葉の庭」を見たり、本一冊を読んで本棚の整理を少ししたりしたよ。ついつい、この前見た天気の子…

まいにち

最近しんどい出来事がネットでもリアルでも多いね。みんな大丈夫?私?新しい推しを見つけて元気してます~~!って空元気してないとやってられないですね。全くもう。令和がこんなに毒出しみたいな年なんて聞いてないですよ。生きるってこんなにしんどいこ…

かなしさは誰のもの

かなしいかなしい 最近どこを見ても悲しいニュースばかりだ。 ほんとうに、理不尽な事件が多くなっているのか、 それとも、私たちが悲しい事件に簡単にアクセスすることができるようになってしまったのか この前のハンセン病元患者の家族への補償を巡る裁判…

記憶の留め方

所用で東京に来ている朱音さんです。近くにおいしいお店がないかググって、候補を見つけて楽しんでいます。 たいめいけん、という、有名(らしい)な洋食店でチキンカツを頂きました。 なんか、オムライスとかが人気らしくほとんどの人がそれ頼んでたし、オ…

雨雲の中に天使のはしご

昨日の今日だからルンルンの気分で過ごせそう~~ と思いきや バイトがいつもより忙しくミスをしたり 鞄に昨日作ったほうじ茶ぶちまけたり こっちには書けないんだけど、ああいよいよか、と思わせるきついことがあったりと、 なんか今日ついてなかったなあ。…

あーー無理無理なんか無理!!ってなったので、午前は本読んで、午後はずーっと部屋の片付け。数ヶ月に一回は大掃除するのに、いつやっても不要品がわんさか出てくる。どーなってんだこの部屋!? 休憩がてら段ボール三箱分の不要品を売りに行くことに。全部…

気分の奴隷にならないように

午前中は本読んで、だらだらして、ケーキを食べるなどしていた。午後からはさすがにやること溜まってるぞ…!となんとか体を起こして図書館へ。そしたら、偶然見つけた論文がとても良きでね!! ちょっと方向性が定まってきた感じ! 目当ての論文も読めたし、…

まんぞく

ブログが久々な朱音さんです。 ブログは書かなくとも、日記やメモを残すことが多くて、最近は「自分、どんどん根暗なモグラになってきていないか…?」と人と喋らなさすぎるのが心配になってきています。。 今日は帰りに無印良品と100均、そしてミスドに寄れ…

もちもち

久しぶりのタピオカ~~ 今日のフレーバーは、ミルク烏龍タピオカ、無糖、氷なし。 砂糖の取り過ぎを自覚しているので、甘さと引き換えに健康に気を遣う。 でも無糖にしたことで、烏龍の香ばしさ、タピオカそのもののほんのりとした甘味を楽しめたので、いい…

いつもの

昨日の少しの無茶と、ぐずついた天気と、そもそも月の終わりと始めはしんどいというトリプルパンチで心が寝込んでいた朱音です。 立てていた予定の大部分を明日に、というか令和にぶん投げて安静に過ごしていました。 平成、私の生まれた年。 振り返るという…