41度の告白

紅茶と猫が好き。日記、時々まんがと本の感想。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

いちご

八百屋さんであまおうがワケあり200円で売ってました。 所々傷が入ってたけど、毒じゃないからオッケー。 モントンでケーキを焼いて、いちごケーキを作りました。デコレーションをしながら、ケーキ屋さんってすごい技術を持ってるな、とプロへの尊敬が増しま…

包まれて

パリパリでした。 餡の味はなんだか優しい味わいになりました。 春巻きの皮って、焼く前から少し固め、少し乾燥ぎみで、餃子の皮と全然違っていて面白かった。水分が少ないからあんなにパリパリになるのかな? 家族も食べるとはいえ、自分が食べたいものを自…

から揚げ

今週の始めに作ったから揚げの味が忘れられない。味とにんにくが濃いほどおいしいに違いない!とタレに二時間漬け込んで揚げただけ。おいしかったなあ…明日は(というか今日は)春巻きを作ります。

繰り返す

はじめてのいちごあめ作り~ 写真はキラキラしているけど、普通に失敗しました。うまく固まらなかった。水の分量間違えたのと、せっかちでアメを煮詰める時間をケチったのが失敗の原因かな。フルーツあめは難しいみたいだし、何事も始めからうまくいくことな…

振り返りの春

今日も春の味がするおやつを食べている。しょっちゅう、今考えてもしょうがないことばかり考えて動けなくなってしまうから、なんとか体を動かして、ご飯を食べたりおやつを食べたり、読みたかった本を読むなどして、前に進もうとしている。私がぼんやりして…

いつもの春と

ステラおばさんのクッキー、詰め放題お休みになってた…コロナこわいね。食べたい気持ちに勝てず、美味しそうなクッキーを片っ端から詰めた。 春限定としてたくさん出てるさくらやいちご味を食べ回るのが、この時期の楽しみ。 そうそう、今日はずっと見たかっ…