41度の告白

紅茶と猫が好き。日記、時々まんがと本の感想。

2021-01-01から1年間の記事一覧

20211209

冬の始まりと年末を察知すると、寒さ以外の感情で震えてしまう。朱音です。 話題になっていた、マックのビーフシチューパイをお昼に食べました。 美味でした。胸焼けしない程度にしっかり味のついたビーフシチューにごろっとお肉も入っていて、外はかすかな…

たくさん追いかける

えっもう12月!?もうすぐ2021年も終わりなんだとじわじわ焦ってきました。朱音です。 今日は資格勉強も読書もあるし、何も作らずのんびりやっていくぞ!!と決めていたのに、気づいたらインスタントのカレースープラーメンの上に乗せる野菜を焼いたり味玉を…

手放せない

こんばんは、朱音です。 どんどん寒くなってきて、ニットやもこもこソックスの出番が増えてきました。季節が移ろってきても、お茶とお菓子と読書は欠かしたくないな。 ついに読み終わったしまった『春に散る』 最後の最後でずっと疑問に思っていたタイトルの…

纏う

こんにちは。朱音です。 突然ですが、朱音さんは飽き性ですぐに色んなものに目を向けてぐるぐるしてしまうので、大きめ用量のものを買うと使い切る前に飽きてしまうタイプです。そんな自分にぴったりなのがサブスクリプションサービス。 色んなサービスに登…

楽しみは早めに

秋は過ぎてもまだまだ食べていきます。朱音です。休日の度に好きなものを作ったり、食べに行ったりお取り寄せしたりしてます。 そんな中、楽しみにしてた湖池屋オンラインショップで買った工場直送ポテチ!!クロもお目目をキラキラさせて楽しみにしてました…

変わらずに

11月になりまして。こんばんは朱音です。 文化の日がお休みになるとは!嬉しくって、公的に本を買う口実を得た私がジュンク堂とアニメイトに行った結果、積読本が11冊追加されました。後悔は特にしてない。買った本もまた別でまとめたいな……語りたいの… 帰っ…

春が来る前に

こんばんは、朱音です。 やっと来たぜ私の休日が!!ということで目当ての茶葉と新刊を買いにルピシアと本屋へ行きました。 大満足 本屋でお迎えしたのはずーーっと楽しみにしてた3月のライオン16巻!! 一冊まるごと大晦日から正月辺りというかなり短い期間…

違う海に溺れようね

こんばんは、朱音です。 SNSでよく見かけて気になっていた、セブンイレブンの生チョコアイスを賞味しました。 これは美味しい〜〜! もっとチョコチョコしてて食べにくいものかと思っていたけど、上に乗ってる生チョコがほろ苦く、アイスのひんやりした甘さ…

手のひらの宇宙

こんばんは、朱音です。 今日はお休みだったので、初カヌレを食べるために外出。かわいく小さい宝石をお持ち帰りしてきました。 カリッとした表面に包まれた内面はとろりと甘くって、上にかかっている緑茶やパイナップルなどがアクセントになっていて美味し…

今年も月見

こんばんは。今年もやってきましたね、9月、マックの月見バーガーの季節が!!! 休みなのをいいことに、早速買ってきましたよ。 今年も変わらず美味しい。 初めて月見パイ食べたのですが、これ美味しい!! 甘めのあんこと塩っけのあるパイの組み合わせがい…

こんばんは、朱音です。 前回の進撃オケ感想ブログが、今までの記事と気色違いすぎて個人的にツボっていました。昔サイトで同名ブログを更新していたときに近い雰囲気で懐かしいといえば懐かしいけど、わたしはどう足掻いてもオサレ日常ブロガーにはなれない…

好きに溺れて

こんばんは。朱音です。 今日は用事を済ませた後に、8月22日に開催された「進撃の巨人」オーケストラコンサートの配信アーカイヴを見ていました。 進撃の巨人オーケストラコンサート | TVアニメ「進撃の巨人」The Final Season (shingeki.tv) 進撃のサントラ…

甘やかな日々よ

世間は4連休。私はたまたま休みの朱音さんです。こんばんは。 今日はクッキーを焼いたり、焼き立てを食べながら読みかけの本を読了し、気の向くままにピアノを弾くというかなり楽しい休日を過ごしました。 そしてずっと読みたかった宮沢賢治『銀河鉄道の夜』…

願い

こんばんは、朱音です。 出先にあったフロレスタから愛らしいドーナツを持ち帰ってきました。 あまりのかわいさに4時間近く食べるのに躊躇してしまった… ちゃんと美味しかった。 おやつのお供に、写真にチラ見えしている『地縛少年花子くん』15巻を読んでま…

贅沢は一つの舞台に

こんばんは、朱音です。 ほかほかご飯の上に贅沢が大集合。今日の夕飯はサーモン漬けしらす丼でした。 みょうがの酢漬けを作る時に、初めて湯がいてみたけど色がきれいに出るんだな〜 夏バテ気味の体に紫蘇は効くね。久しぶりのサーモンも美味しい。 3時間睡…

思い出をどこに向けようか

健康診断お疲れ様〜〜! 絶食いやすぎて終わってすぐミスドに駆け込んだ。朱音さんから食をとったら骨と皮しか残りませんよっ。お医者さんには「体重が1キロ減った以外は大丈夫そうですね」と言われて苦笑いしてしまった。 ドーナツをお供に今日はこれを読ん…

慌ただしい日常でもお一人様お茶会は欠かせないよ。朱音です。 TWG TEAはお値段がラグジュアリーなのでたまにしか飲めない……銀座で背伸びして買ったという経緯も含めて、淹れた日が特別になるお気に入りの紅茶です。今日はホワイトスカイティー。大好きな白…

2021年6月の偏愛まとめ

久々にまとめてみました。マンガとアニメ、あと曲も書いてみる。梅雨はいやだね~ ・本 今日マチ子『Distance わたしの#stayhome日記』 Distance わたしの#stayhome日記 作者:今日マチ子 rn press Amazon 去年から今日マチ子さんのTwitterアカウントで日々更…

余裕を見つめて

そう、これは人間の食べ物、柏餅だよ。 少し前にお迎えした手のひらサイズの愛しいぬいぐるみに人の食べ物を教えるのにハマっている朱音です。 柏に包まれたおもちはもちもちで、つぶあんの懐かしい甘さに溶かされています。 ところで、柏の葉って食べてもい…

パフェは仲良し

コンビニに春が並ぶ季節。朱音さんはこの季節が好きです。 甘酸っぱさと抹茶のほろ苦さ、別の味なのにパフェの上では仲良しになる組み合わせ。甘いだけだと飽きちゃって、苦いだけだと食べきれない。何事もバランスがいいんだなーと思わされますね。 どうに…

誘惑はいつでも

こんばんは、朱音です。 歯医者の帰りに美味しそうな子をお持ち帰りしました。 絶っ対おいしいでしょ君ーー!ぱくっ …コンビニで出会ったお菓子No.1になりました。 しっとりというよりぎっしりな生地に、甘すぎずくどくないしかし濃厚なチョコを楽しめるスイ…

甘い世界への誘い

こんばんは、朱音です。 突然ですが、画像にありますはチョコレート検定の公式テキスト。 そうなのです。 今度の夏に行われるチョコレート検定を受験しようと思います〜! 去年から気にはなっていたのですが、地元では開催されておらず… しかしこのご時世、…

今日も

今日も元気にもぐもぐ、朱音です。こちらは出先のアフタヌーンティーで買ったいちごメロンパン。メロンは入ってないのにいちごは入っているというけったいな食べ物。おいしかった 食べるのが大好きな朱音さん、今かなりのピンチを迎えています。 そう、親知…

重ねた先へ

朱音さんです。今日は用事を済ませた後、初めてロイヤルホストというお店に行きました。 丁寧な接客にびくびくしながら、黒×黒ハンバーグと、お目当ての苺ブリュレパフェをいただきました!! 美味しかったな… 去年東京で色々ぜいたくな買い物をしたときにも…

海から音色を探す

朱音です。大きめの手帳を買ってからというもの、万年筆でガリガリ書くのがクセになってしまいなかなかブログを書かなくなってしまいました。 これはTwitterも同じで、日記をアナログでつけたら呟くことがなくなってしまった…。自分は同じことを違う媒体であ…

学びの連続

今更ですが、明けましておめでとうございます。朱音です。年末年始は仕事だったので、友人の年賀状で初めて年明けを意識しました。もうちょっと季節を楽しむ余裕がほしいなあ… そうそう、今日はデカ盛りランチを食べてきました。オムライスカレー、トンカツ…