41度の告白

紅茶と猫が好き。日記、時々まんがと本の感想。

一緒のごはんを楽しむこと

こんばんは朱音です。

 

朱音さんは二度寝するのが大好きなのですが、今日二度寝したらアウシュヴィッツに連れていかれる夢をみてしまいました。二度寝で人は幸せになれない。もうこの習慣をやめよう。てかなんでアウシュヴィッツ…??最近はそんな本も映画も見ていないはずなのですが。人間の記憶とはどこでどう繋がりふと湧いてくるのか、わからないことが多いです。

 

人とお話すると、自分の考えがくっきりしたり、話そうと言語化しようとすることで「ああ、こんな悩みがあったのか」と、別の自分を見つけたような気持ちになります。

 

最近は、友達少ないのにこんなことを思うのはおこがましいかもしれませんが、「この人の前での自分が好きか」そして「相手は自分の前で見せている相手を好きなのか」みたいなことを考えてしまいます。

誰しも、「友人Aの前で見せる自分」とか「取引先で見せる自分」とか、たくさんの顔を持っていると思うのですが、最近は、仕事はさておき、友人とどれだけ穏やかな時間を、お互いに過ごせるのか、とフィルターを通すようなことを考えている。正しいのかも

この時間が心地よいものなのかとか、まだ感覚はつかめませんが、自分のためにフィルター磨いたりしようと思う。少なくとも、良好な友人関係を続けていけるのは、幸せになるための一つの手段かもしれないな。