41度の告白

紅茶と猫が好き。日記、時々まんがと本の感想。

記憶の留め方

所用で東京に来ている朱音さんです。

近くにおいしいお店がないかググって、候補を見つけて楽しんでいます。

 

たいめいけん、という、有名(らしい)な洋食店でチキンカツを頂きました。

なんか、オムライスとかが人気らしくほとんどの人がそれ頼んでたし、オムライス大好きなんだけど、今日は気分じゃなかった。

 

f:id:ayame86:20190705225151j:plain

あのね、これ、めっちゃ美味しかった!


鶏ってこんなに柔らかくなるんだ…ってくらい柔らく旨味のあるお肉に、デミグラスソースを絡めて食べるんですけど、贅沢な旨さなんですよ。


写真撮ってないけど、ボルシチコールスローも頼んだら、各50円とは思えないくらいそれも美味しかったの!

ボルシチはそれぞれの素材と味付けが絶妙なバランスで美味しさを表現してて、コールスローは、さっぱりめ、どこか柑橘系な味が香ってた。


店内も、高級感や昔からやってます!な雰囲気はあるけど、敷居が高すぎず入りやすかった。

 

というか思い出した。

去年富山近代美術館に行ったとき、ランチしたおみせがたいめいけんの支店だったわ。

その時はデミグラスオムライス食べたよ。あれも美味しかった。


f:id:ayame86:20190705225251j:plain

 

これこれ。トロトロたまごとデミグラスソース、はいおいしい。 


というかここ数カ月、食べ物の写真とるのヘタになってない??

何度か食べ物撮っているけど、去年の方がおいしそうに撮れているな。


 

ちょっと見てみたら、カメラのピントが合わなくなってきているみたい。

 

ああーこれは、もしや

写真ばっかり撮っていないで、食事はちゃんと味わなさいっていうお達しかな…

美味しかった記憶は心に留めておけ、そんな意味かしら。

 

明日は何食べようかな。雨が心配だけど。