41度の告白

紅茶と猫が好き。日記、時々まんがと本の感想。

ジャン・ポール・エヴァン タブレット

諭吉がチョコに変わる季節。そしてチョコはあごにきびの栄養になってゆく。そんな朱音さんです。 催事で購入してきたチョコを食べていきます!今日は念願のジャン・ポール・エヴァン。 売り場のお姉さんにショコラもすごいおすすめされたけど、パッケージの…

リンツ フォンドール

お久しぶりの朱音さん。今年も変わらずチョコを好きなだけ買っています。 生まれて初めてリンツに足を踏み入れて量り売りしてきたよ〜! 照明控えめな大人な店内で、限定のチョコを丸ごと1粒試食させてもらったりと、ラグジュアリーな雰囲気にビビりつつ、好…

いつかのあなたへ

GW?長期休暇?何それおいしいの?通常運転で労働に励む朱音さんです。 はてブロの同じ時期の記事を振り返るメールで今日がこどもの日ということを思い出せました。退勤後スーパーに駆け込み柏餅をゲット。 今年もクロと柏餅で一緒に写真が撮れてよかった。…

とても久しぶりに、出勤前にスタバでのんびりする時間が取れました。おしぼりにメッセージが書かれているの初めて見た。画一化されたスタバでふと人間性に触れると心が緩むね。 時間的余裕も大事ですが、外に出てのんびりするというのも案外体力が必要なんだ…

満腹は誰のため

労働!!お疲れ自分!というわけで、朱音さんは退勤後に一人焼肉をキメに来ました。 はじめて来た焼肉きんぐで、制限時間内にたくさん食べようとどんどん注文していたら、写真を撮るのを忘れていた。 広告で見た北海道フェアの、左下のコンソメパンチ味のひ…

2023/2/11

やっと労働から解放される日がやってきた!朱音です。 お仕事の内容自体はきらいではないのですが、労働はどう足搔いてもしんどいですね。 2週間前に借りた本の返却をするために図書館へ。これから連勤が続くから新しい本は借りないでおこう、と思ったのに、…

マリアージュフレール ショコラ デ マンダレン サクラ

今日もチョコブログを。 ずーっと念願だった、マリアージュフレールのチョコ、ショコラ デ マンダレンを手に入れました。 コロナ前に行った銀座本店で初めて見た時から、食べてみたくて仕方なかったチョコを、やっとお迎えできてもうそれだけで感無量です。…

フィリップ・ベル バラのショコラアソート

休日に心を取り戻す生き物になりつつある。こんばんは、朱音です。 バレンタインシーズンに合わせて、チョコレート催事が各地で行われる季節になってきましたね。色んなところで買い集めているチョコたちを食べるのが最近の楽しみの一つです。 今日は憧れの…

2023/1/28

休日に図書館と喫茶店をはしごする、チョコとバナナのマリアージュに匹敵する最強の組み合わせ。そう思っている朱音です。 久しぶりに地元の大きな図書館へ行きました。特に借りたい本を決めずに棚をぶらぶらして、気になった本を片っ端から借りていく贅沢な…

いつだってそう

休日にやりたいことが多すぎる。朱音です。 久しぶりの週末2連休を得て、始まる前に夢想していたやりたいことの半分もしきれずにもう日曜の夜です。 でも絶望はしていなくて、直前に思い描いていた休日とはだいぶ違うことにはなったけど、以前から行きたかっ…

変化を慈しむ

少しずつ涼しくなってきて過ごしやすいな〜と思っていたのに、すぐ豹変する天候に振り回されてばかりの今日この頃。朱音です。 今日の仕事は自宅研修にて、朝食にたまねぎ丸ごとスープを作って、それを食べながらパソコンと睨めっこしてました。出勤がないだ…

遅くまで開いているお店に救われる

お久しぶりの朱音さん。 ブログに来れない数ヶ月の間に、仕事環境が目まぐるしく変わってしまって、最近やっと慣れてきた。 でも今日はどうしてだか、仕事中ずーーっと気分がどうも塞いでいて、いつも以上にぼーっとしてしまっていた。 精算中の機械を待つ間…

2022/6/17

雨が続いていて気分が下がり気味の日々。どうも、朱音です。 少しでも気持ちを整えたくて、オレンジジュースみたいな色味に一目惚れしたネイルを買ってみることに。 塗った当初はハデ過ぎたか!?肌の色と合ってないんじゃない!?と疑心暗鬼だったけど、翌…

うつろいの美

今年も一緒にかしわもち食べられたね。こんばんは、朱音です。柏葉を食べるという去年の奇行を反省し、葉っぱはちゃんと残しました。いい香りだったね。 GWも変わらず仕事で、祝日の意味も知らずにがむしゃらに生きていくのに精一杯の日々ですが、ふとスーパ…

幸せを包んで

最近の休日が秒で過ぎる。報復性夜更かしがやめられない、朱音です。 朝起きてすぐに、ずーーーっと作りたかったいちご大福作りに取りかかりました。買ったこしあんが自分で作るタイプだったのであんから作ることに。ねりねり。 レシピはクックパッドからお…

愛らしき迷い

レジ周りの100円以下の珍しいお菓子を買っちゃいがち、朱音です。 たまーーに利用するスーパーへ寄ったらこんなかわいいムーミンのお菓子が!!うっかり全種類制覇しちゃった。 中身は個封で、一つ一つの袋デザインまで愛らしいとは…!今日食べたいちごバタ…

一粒の幸福

世間はバレンタインデー。こんにちは朱音です。 ずーーっと気になっていたサロン・デュ・ショコラデビューを果たしまして、チョコが届きました。わーい! 実はサロショを知ったきっかけが、以前好きで読んでいた「オタシェア!」というコミックエッセイから…

手軽な贅沢ーウチカフェ×GODIVAコラボスイーツー

久々にローソンに行ったら、ウチカフェとゴディバでコラボスイーツを出していました。これはチョコ好きの体が唸る…!食べねば〜!というわけでその時買えた2種類を食べてみた。 ○ドゥ クレームショコラ リッチなケーキだ!チョコレートムースやクリームが3〜…

春をお迎え

月一で無印良品に行ってしまう、朱音です。 無印に行くたびにお菓子や気になるご飯系を買い込んでしまうので、無印のことを食のデパートだと思い込んでいる節がある。そんな2月の無印良品紹介です。 1年に1度のお楽しみ、桜のお菓子が置いてある季節は問答無…

今だっていつかの未来

出勤前にたくさん食べて飲むのが大好き。朱音です。 ルピシア会報誌についてた1月のお茶「ことぶき」。華やかに香り付けされた台湾茶だった。今年は紅茶だけじゃなくて台湾茶も沼りたいので、これから発掘していきたいね。 やっと読みたかった本を開く。三浦…

共感は罪

今日は「午後さんのレシピでガトーショコラを作る」を叶える休日にしました。 実は焦げちゃったけど粉を塗せばバレない 素敵。 ひび割れに積もる粉砂糖も雪のようで儚いね。 レシピ通りにミルクチョコ100g、ビターチョコ50gの分量にしたけど、甘さ控えめだけ…

すぐに行っちゃう

寒くてなかなか頑張れません。朱音です。 年末年始の繁忙期にやられてしまって、寝込む日々が続いています。でもようやく暗闇から抜けかけてきたので、今日発売のミスドとヴィタメールコラボのドーナツを買いに行ったよ! 右からショコラ ノワゼット、ショコ…

いいのかわるいのか

あけましておめでとうございます。朱音です。 仕事で走り回ってるうちに2021年が終わり、気づいたら2022年が始まっていた、そんな感覚です。まだ心身ともに2022年を受け入れられていない感じですが、徐々に慣れていこうと思います。 仕事終わりに、無印良品…

20211209

冬の始まりと年末を察知すると、寒さ以外の感情で震えてしまう。朱音です。 話題になっていた、マックのビーフシチューパイをお昼に食べました。 美味でした。胸焼けしない程度にしっかり味のついたビーフシチューにごろっとお肉も入っていて、外はかすかな…

たくさん追いかける

えっもう12月!?もうすぐ2021年も終わりなんだとじわじわ焦ってきました。朱音です。 今日は資格勉強も読書もあるし、何も作らずのんびりやっていくぞ!!と決めていたのに、気づいたらインスタントのカレースープラーメンの上に乗せる野菜を焼いたり味玉を…

手放せない

こんばんは、朱音です。 どんどん寒くなってきて、ニットやもこもこソックスの出番が増えてきました。季節が移ろってきても、お茶とお菓子と読書は欠かしたくないな。 ついに読み終わったしまった『春に散る』 最後の最後でずっと疑問に思っていたタイトルの…

纏う

こんにちは。朱音です。 突然ですが、朱音さんは飽き性ですぐに色んなものに目を向けてぐるぐるしてしまうので、大きめ用量のものを買うと使い切る前に飽きてしまうタイプです。そんな自分にぴったりなのがサブスクリプションサービス。 色んなサービスに登…

楽しみは早めに

秋は過ぎてもまだまだ食べていきます。朱音です。休日の度に好きなものを作ったり、食べに行ったりお取り寄せしたりしてます。 そんな中、楽しみにしてた湖池屋オンラインショップで買った工場直送ポテチ!!クロもお目目をキラキラさせて楽しみにしてました…

変わらずに

11月になりまして。こんばんは朱音です。 文化の日がお休みになるとは!嬉しくって、公的に本を買う口実を得た私がジュンク堂とアニメイトに行った結果、積読本が11冊追加されました。後悔は特にしてない。買った本もまた別でまとめたいな……語りたいの… 帰っ…

春が来る前に

こんばんは、朱音です。 やっと来たぜ私の休日が!!ということで目当ての茶葉と新刊を買いにルピシアと本屋へ行きました。 大満足 本屋でお迎えしたのはずーーっと楽しみにしてた3月のライオン16巻!! 一冊まるごと大晦日から正月辺りというかなり短い期間…