41度の告白

紅茶と猫が好き。日記、時々まんがと本の感想。

2020-01-01から1年間の記事一覧

しあわせはお肉から

お久しぶりの朱音さんです。 今日のハイライトはなんといっても、値引きされてお買い得になったステーキ用の牛ヒレ肉を買えたこと!! 夕飯はサイコロステーキになりました。 煮物のお肉ぐらいしか、固形のお肉を食べる機会がないので、今日のがっつりお肉は…

積み上げること

休日は食べたいときにご飯やおやつを食べて、好きな飲み物をいくらでも試せるお家ドリンクバーができて、眠りたいときにお昼寝ができるのがいいな~。朱音です。 お昼は、オムライスに昨日のハッシュドビーフをかけて食べました。ツヤツヤで照れ屋さんなオム…

きみはどうやって来たの

最近お気に入りの花屋さんで購入したプチブーケ。 「ウェディング撮影のお裾分けです♪」のメモが値段カードにあって、お値段が手頃で白い花が欲しかったのもあって即購入。お花持ちながらスーパーで買い物するの初めてだった…朱音さんは我慢ができませんでし…

伝わらない愛

休みの日は何かを作らないとやってられない体になりつつある。そんな朱音さんです。今日は布マスクと、ツイッターで見かけたラッシー作り。布マスクは過去最高にかわいく仕上がり、ラッシーはじめじめした天気を感じさせないさっばり感がたまらない出来栄え…

いつか光る孤独

杏仁豆腐を頂いたのでもぐもく。最近は人から何かをもらうことが多いです。基本もらえるものは遠慮なく頂きます。 ずっと読みたかった、最果タヒさんのエッセイ連載『コンプレックス・プリズム』を読み進めています。コンプレックス・プリズム作者:最果 タヒ…

期間限定に弱い

今日もお疲れさまです。朱音です。棚から賞味期限の切れたカレールーを発掘したので、夕飯はカレーにしました。新玉ねぎを使ったカレーは、コクのある甘みでとても美味しくできました。愛してるよ新玉ねぎ。ずっと君のいる季節に留まりたいけど、期間が限ら…

日常を見つめて

お久しぶりの朱音さんです。 社会人になった朱音さんは、初給料でお花を買いました。 ずっと叶えたかった夢を叶えられて幸せ。生活に花を添えることを日常としたい。 仕事に関する懸念はたくさんあるけれど、どうせ出来事は起きるときには起こるのだから、今…

4月に読んだものたち

4月読んだものたち 新生活が始まって、どんどんお休みが貴重になりつつある。 けど自粛モードなので引きこもりが加速、アンド、読む体力はまだあるのでそのままのペースで読んでいきたい! 山口つばさ『ブルーピリオド』1~6 ブルーピリオド(1) (アフタヌ…

いちご

八百屋さんであまおうがワケあり200円で売ってました。 所々傷が入ってたけど、毒じゃないからオッケー。 モントンでケーキを焼いて、いちごケーキを作りました。デコレーションをしながら、ケーキ屋さんってすごい技術を持ってるな、とプロへの尊敬が増しま…

包まれて

パリパリでした。 餡の味はなんだか優しい味わいになりました。 春巻きの皮って、焼く前から少し固め、少し乾燥ぎみで、餃子の皮と全然違っていて面白かった。水分が少ないからあんなにパリパリになるのかな? 家族も食べるとはいえ、自分が食べたいものを自…

から揚げ

今週の始めに作ったから揚げの味が忘れられない。味とにんにくが濃いほどおいしいに違いない!とタレに二時間漬け込んで揚げただけ。おいしかったなあ…明日は(というか今日は)春巻きを作ります。

繰り返す

はじめてのいちごあめ作り~ 写真はキラキラしているけど、普通に失敗しました。うまく固まらなかった。水の分量間違えたのと、せっかちでアメを煮詰める時間をケチったのが失敗の原因かな。フルーツあめは難しいみたいだし、何事も始めからうまくいくことな…

振り返りの春

今日も春の味がするおやつを食べている。しょっちゅう、今考えてもしょうがないことばかり考えて動けなくなってしまうから、なんとか体を動かして、ご飯を食べたりおやつを食べたり、読みたかった本を読むなどして、前に進もうとしている。私がぼんやりして…

いつもの春と

ステラおばさんのクッキー、詰め放題お休みになってた…コロナこわいね。食べたい気持ちに勝てず、美味しそうなクッキーを片っ端から詰めた。 春限定としてたくさん出てるさくらやいちご味を食べ回るのが、この時期の楽しみ。 そうそう、今日はずっと見たかっ…

今日の紅茶はSTASHのBreakfast in Paris ラベンダーの香りがお気に入り。 東京土産の東京バナナカステラがとてもおいしい。カステラっておいしいねえ。どうやら今日はうるう年。 知り合いに誕生日の人がいるわけでもないので、あまり意識せずに過ごしてた。…

2月の読みまとめ

今月もマンガが多め。 だけど、久しぶりに小説にハマりそう、そもそも小説の読み方を少しずつ思い出してきている感じに近いな。 そんなわけで、ネタバレもありつつ、今月読んだマンガ、本のまとめ。 鬼滅の刃19 鬼滅の刃 19 (ジャンプコミックス) 作者:吾峠 …

春の流れ

今日のお茶はルピシアの桜緑茶 お供にひよ子をつけてもぐもぐ 天気もいいので、本、マンガ、紙類を中心に部屋の断捨離を進めています。何年も紙類の断捨離は進めきれなかったので、そろそろ新しい流れを、頭の中にもほしい。たまにしか読まない揃えかけのマ…

手のひらを上に

TOKYO GIRLしてます朱音さんです。 そうです。 Perfumeの東京ドームのために!! Mステのポリリズムでひとめぼれしてから、早10年が経っていて、10年越しに生Perfumeを見られるという感慨から、東京ドームに着いた時点で泣きました。涙腺の仕事早い。 初めて…

ぽちぽち

今日はハンバーグを作りました。 パン粉を多めに入れたらすっごいふわふわになってね!!ほら、弁当のロコモコ丼とかにある、平べったくて肉の堅さしかないハンバーグってあるじゃない、ちゃんと肉の旨味もあって歯ざわりがふわふわのハンバーグができて嬉し…

これから

どうやら今日は、大安・一粒万倍日・大明日・神吉日・不成就日など、後半はなんだかわからないけど、かなりおめでたい日のようなので、この前買ったばかりの新しいお財布を卸す。 あ~~~かわいい! アブラサス、の小さい財布。今まで使っていたものと比べ…

あなたのために

前に手帳に書いた、やりたいことリスト2番目の「お気に入りのそば屋さんでかけそばを食べる」を達成してきました朱音です。 相変わらずだしが優しくて好きな味だった。 今日はあともう一つ、「脱毛する」も進めてきました! 今日は説明と支払いをして、施術…

1月の読みまとめ

今月読んだマンガ、本をまとめます。 といっても、マンガくらいしか載せられないや。 ネタバレがたくさんあるから気をつけて下さい… 「きのう何食べた?」5~12 きのう何食べた?(5) (モーニングコミックス) 作者:よしながふみ 出版社/メーカー: 講談社 …

じゅわじゅわ

こんばんは。今日はファミマのデミグラスハンバーグに感動した朱音さんです。 なんとなくハンバーグを食べたいと思って、初めてチンするタイプのハンバーグを買うことにした。 電子レンジの中でシューシューいうので「破裂しないよな?」とはらはらしたけど…

あけましておめでとうございます。朱音です。この挨拶っていつまで使えるのかしら。 2019年の振り返りも、2020年の抱負も のんびりと考える時間がなかなか作れないけれど、お昼ご飯を買いに入ったコンビニでかわいい子を発見。 かわいいと温かさは正義かもね…