41度の告白

紅茶と猫が好き。日記、時々まんがと本の感想。

2022-01-01から1年間の記事一覧

いつだってそう

休日にやりたいことが多すぎる。朱音です。 久しぶりの週末2連休を得て、始まる前に夢想していたやりたいことの半分もしきれずにもう日曜の夜です。 でも絶望はしていなくて、直前に思い描いていた休日とはだいぶ違うことにはなったけど、以前から行きたかっ…

変化を慈しむ

少しずつ涼しくなってきて過ごしやすいな〜と思っていたのに、すぐ豹変する天候に振り回されてばかりの今日この頃。朱音です。 今日の仕事は自宅研修にて、朝食にたまねぎ丸ごとスープを作って、それを食べながらパソコンと睨めっこしてました。出勤がないだ…

遅くまで開いているお店に救われる

お久しぶりの朱音さん。 ブログに来れない数ヶ月の間に、仕事環境が目まぐるしく変わってしまって、最近やっと慣れてきた。 でも今日はどうしてだか、仕事中ずーーっと気分がどうも塞いでいて、いつも以上にぼーっとしてしまっていた。 精算中の機械を待つ間…

2022/6/17

雨が続いていて気分が下がり気味の日々。どうも、朱音です。 少しでも気持ちを整えたくて、オレンジジュースみたいな色味に一目惚れしたネイルを買ってみることに。 塗った当初はハデ過ぎたか!?肌の色と合ってないんじゃない!?と疑心暗鬼だったけど、翌…

うつろいの美

今年も一緒にかしわもち食べられたね。こんばんは、朱音です。柏葉を食べるという去年の奇行を反省し、葉っぱはちゃんと残しました。いい香りだったね。 GWも変わらず仕事で、祝日の意味も知らずにがむしゃらに生きていくのに精一杯の日々ですが、ふとスーパ…

幸せを包んで

最近の休日が秒で過ぎる。報復性夜更かしがやめられない、朱音です。 朝起きてすぐに、ずーーーっと作りたかったいちご大福作りに取りかかりました。買ったこしあんが自分で作るタイプだったのであんから作ることに。ねりねり。 レシピはクックパッドからお…

愛らしき迷い

レジ周りの100円以下の珍しいお菓子を買っちゃいがち、朱音です。 たまーーに利用するスーパーへ寄ったらこんなかわいいムーミンのお菓子が!!うっかり全種類制覇しちゃった。 中身は個封で、一つ一つの袋デザインまで愛らしいとは…!今日食べたいちごバタ…

一粒の幸福

世間はバレンタインデー。こんにちは朱音です。 ずーーっと気になっていたサロン・デュ・ショコラデビューを果たしまして、チョコが届きました。わーい! 実はサロショを知ったきっかけが、以前好きで読んでいた「オタシェア!」というコミックエッセイから…

手軽な贅沢ーウチカフェ×GODIVAコラボスイーツー

久々にローソンに行ったら、ウチカフェとゴディバでコラボスイーツを出していました。これはチョコ好きの体が唸る…!食べねば〜!というわけでその時買えた2種類を食べてみた。 ○ドゥ クレームショコラ リッチなケーキだ!チョコレートムースやクリームが3〜…

春をお迎え

月一で無印良品に行ってしまう、朱音です。 無印に行くたびにお菓子や気になるご飯系を買い込んでしまうので、無印のことを食のデパートだと思い込んでいる節がある。そんな2月の無印良品紹介です。 1年に1度のお楽しみ、桜のお菓子が置いてある季節は問答無…

今だっていつかの未来

出勤前にたくさん食べて飲むのが大好き。朱音です。 ルピシア会報誌についてた1月のお茶「ことぶき」。華やかに香り付けされた台湾茶だった。今年は紅茶だけじゃなくて台湾茶も沼りたいので、これから発掘していきたいね。 やっと読みたかった本を開く。三浦…

共感は罪

今日は「午後さんのレシピでガトーショコラを作る」を叶える休日にしました。 実は焦げちゃったけど粉を塗せばバレない 素敵。 ひび割れに積もる粉砂糖も雪のようで儚いね。 レシピ通りにミルクチョコ100g、ビターチョコ50gの分量にしたけど、甘さ控えめだけ…

すぐに行っちゃう

寒くてなかなか頑張れません。朱音です。 年末年始の繁忙期にやられてしまって、寝込む日々が続いています。でもようやく暗闇から抜けかけてきたので、今日発売のミスドとヴィタメールコラボのドーナツを買いに行ったよ! 右からショコラ ノワゼット、ショコ…

いいのかわるいのか

あけましておめでとうございます。朱音です。 仕事で走り回ってるうちに2021年が終わり、気づいたら2022年が始まっていた、そんな感覚です。まだ心身ともに2022年を受け入れられていない感じですが、徐々に慣れていこうと思います。 仕事終わりに、無印良品…