41度の告白

紅茶と猫が好き。日記、時々まんがと本の感想。

ふと振り返る

結局今日のお昼は、よく行くうどん屋さんのおうどんとなすの煮浸しでした。おいしかったー

家族でやってます!みたいな家庭的な雰囲気のあるお店で、手打ちで形は不揃いだけど小麦のあじというか生地の味と鰹だしベースのスープが心に滲みるうどんなので、たまに生きたくなって、ほっと一息つきたくなるのです。
自分のリズムを整えるための習慣とか、お店をもっとどんどん見つけていきたい。


やっと一冊読んだよ~
せっかくのお盆休みなので読書計画立てたら、今借りてる本がどれも分厚く内容の濃いものばかりになってて、しばらく一日一冊は無理ですね。

ショーペンハウアーの『読書について』を読んだばかりなので、冊数よりも、一冊を読んでどれだけ咀嚼できたかに目を向けていきたいね。食べることと読むことは似ている。