41度の告白

紅茶と猫が好き。日記、時々まんがと本の感想。

すぐに行っちゃう

寒くてなかなか頑張れません。朱音です。

年末年始の繁忙期にやられてしまって、寝込む日々が続いています。でもようやく暗闇から抜けかけてきたので、今日発売のミスドとヴィタメールコラボのドーナツを買いに行ったよ!

f:id:ayame86:20220107225329j:image

右からショコラ ノワゼット、ショコラ マルティーニ。

 

たぶんベースのドーナツ生地は共通でダークショコラ、甘さ控えめで食べやすい。

ノワゼットはさくさく食感が楽しいグラハム入りで、視覚のスイーツ感を演出している上のガナッシュホイップが濃厚なのにくどくない甘さでペロリと食べられる。

 

マルティーニは見た目からしてベリー!上のピンクチョコがかわいい。華やかな香りもよくて間に挟まれたブルーベリージャムがアクセントで比較的さっぱり食べられちゃう。

おいしかった…。

 

f:id:ayame86:20220107225941j:image

ヴィタメールのチョコレートは食べたことないけど、チョコレート検定のときに名前だけ覚えたベルギーのチョコレートブランド。チョコとお供にするにはこちらの新書。チョコレートがカカオ豆からココアになり、食べるチョコレートになるまでの歴史が全然甘くないのが面白いな。金と血と宗教に塗れてる。あとココアやチョコを発明した人たちがみんな薬品や化学に馴染んでいる人たちばかりなのも興味深い。

まだチョコが固形になったばかりの章なので、またチョコを食べながら読み進みたい🍫