41度の告白

紅茶と猫が好き。日記、時々まんがと本の感想。

今だっていつかの未来

出勤前にたくさん食べて飲むのが大好き。朱音です。

 

ルピシア会報誌についてた1月のお茶「ことぶき」。華やかに香り付けされた台湾茶だった。今年は紅茶だけじゃなくて台湾茶も沼りたいので、これから発掘していきたいね。

f:id:ayame86:20220120144613j:image

やっと読みたかった本を開く。三浦さんの語り口好きだな〜

知らない古代の世界は「とりあえず牧歌的でみんな神様信じてた」みたいに画一的に語りたくなるけど、残された伝承や歴史書たちは常に私たちに語りかけてきていたんだ。「そんなわけないだろ」って。

死体の腐乱と死がセットになっていた現代よりもリアリティがあった古代の死(言われてみれば現代人、特殊例を除いて綺麗な死体しか見ないよな…清浄された死)、タヂマモリの神話から見る不老不死が当時ですら幻想にすぎなかった解釈に基づいたオチ…神話は私たちに古代を伝えてくれている生きたタイムカプセルみたいだね。読み解ける学力は必須ですが…

 

マックに寄って昨日から解禁になったGODIVAホットチョコレートを🥤

f:id:ayame86:20220120144300j:image

贅沢な量のチョコレートを溶かしたホットチョコレートでしたね。チョコの量と幸せは比例する。

近くの席で、OB訪問か面接かわからんけど、就活生とサラリーマンが就活について語っててもうそんな時期か〜となった。

ぶっちゃけ社会に出る前に適性もやりたいこともはっきり決まってる方が珍しいし、とりあえずやってみてダメだったら変えるか、くらいの心待ちでいいんじゃね、と思うよ。

 

出勤前に自分で稼いだお金で好きなものを飲み食いする社会人生活、個人的には気に入っています。