41度の告白

紅茶と猫が好き。日記、時々まんがと本の感想。

2023/2/11

やっと労働から解放される日がやってきた!朱音です。

お仕事の内容自体はきらいではないのですが、労働はどう足搔いてもしんどいですね。

 

2週間前に借りた本の返却をするために図書館へ。これから連勤が続くから新しい本は借りないでおこう、と思ったのに、返した冊数の倍の本を借りて帰って来てしまった。やはり図書館は抗いがたい魔力を秘めている…

 

帰りに気になっていたお店に入って、カカオティーなるものを飲んだ。

f:id:ayame86:20230212113512j:image

カカオティーの存在自体を知らなかったけど、どうやらカカオ豆の外皮をお茶にしたものらしい。

一口含んで、カカオの香りが直で流れ込んできて、砂糖を入れていない(たぶん)はずなのに脳が「甘い!!」とバグを起こして大変だった。カカオって苦いはずなのに、すっきりごくごく飲めて美味しかったな。次はホットか、チョコレートドリンクを頼みたい。

 

借りてきたこんまりさんの本を読んでいたら片づけをしたくなり、早速下着の整理を始め新陳代謝を促すべくくたびれたものたちは処分し、新しい下着をポチるなどした。下着の寿命って本当は1~2年らしいね。物持ちがよすぎた。

数年前に断捨離を決行し、一度リセットした上で自分がときめくものを選びつづけてきたつもりけど、最近妙に部屋が騒々しい感じがするので、また何かしらの手を入れていかないといけないのかなあ、と思う日々。あれから3年近く経っているし、部屋も生きているんだなと実感しますね。次の休みはお洋服に手をつけてみよう。