41度の告白

紅茶と猫が好き。日記、時々まんがと本の感想。

一粒の幸福

世間はバレンタインデー。こんにちは朱音です。

ずーーっと気になっていたサロン・デュ・ショコラデビューを果たしまして、チョコが届きました。わーい!

f:id:ayame86:20220214150633j:image

 

実はサロショを知ったきっかけが、以前好きで読んでいた「オタシェア!」というコミックエッセイからでして(今見たら5年前でビビった)

https://comic.pixiv.net/works/2236

ニワカながらもチョコ沼に片足を突っ込み、今年のサロショの惨状を目にした後だと「このチョコ回はバレンタインデーの後に掲載お願いします!!」訴えるさよりさんの気持ちがわかるようになってしまった。

 

とりあえず今日食べた分だけメモ!

 

○ルフルーヴ ガナッシュ

f:id:ayame86:20220214150923j:image

兵庫県在住のショコラティエ自らが 自家農園採取したこだわりのはちみつを使用したガナッシュを、計6個のフレーバーと共に楽しめる。

はちみつの自然な甘さがコーティングのチョコレートと溶け合う。個人的に、レモンの爽やかさが鼻から突き抜けたはちみつシトロンが好みだな…レモンとはちみつの組み合わせは最強。パッションフルーツの後味に塩があったような気がするのですが、塩気が甘さと酸っぱさをうまい具合に引き立ててびっくりしたね。

 

というかどれも美味しすぎて「美味しい…」しか言えなかった。

一口食べてふっとぶおいしさ、というより、じわじわと嬉しさが身に沁みて「こんなおいしさもあるのか…」と一瞬のようで持続する味や香りをとことん楽しむ体験だった。すぐになくなっちゃいそうな量だけど、もったいなくて少しずつ食べたいよ。