41度の告白

紅茶と猫が好き。日記、時々まんがと本の感想。

手放せない

こんばんは、朱音です。

どんどん寒くなってきて、ニットやもこもこソックスの出番が増えてきました。季節が移ろってきても、お茶とお菓子と読書は欠かしたくないな。

f:id:ayame86:20211124235200j:image

ついに読み終わったしまった『春に散る』

最後の最後でずっと疑問に思っていたタイトルの意味が回収されて動揺してしまった。冒頭は翔吾との出会いで活き活きしだす4人の元ボクサーたちとの高揚感を共有しているみたいでスピードつけて読んでいたから尚更。自分から深い関わりを持とうとしなかった広岡の、思いがけずに心の拠り所を待ち大切に過ごしていく1年間の物語だったのね。

 

 

f:id:ayame86:20211124235209j:image

ところで、今日のお供の紅茶は沖縄産茶葉の紅茶でした。出先のセレクトショップで購入したのですが、アッサム系の品種「印雑(いんざつ)」由来らしい。品種…新たな沼…

入ってないはずなのに月桃のような風味がして優しい甘さでよかった。

お菓子はスナックミーのアガベチョコレート、チョコなのに重くなくてすぐになくなっちゃった。

この紅茶だと味がはっきりしているチョコ系よりも、バターたっぷりのクッキーやケーキとかが合うかもな。ペアリングを探るのも楽しいな。まあそんな1日でした。