41度の告白

紅茶と猫が好き。日記、時々まんがと本の感想。

2021年6月の偏愛まとめ

久々にまとめてみました。マンガとアニメ、あと曲も書いてみる。梅雨はいやだね~

 

 

・本

今日マチ子『Distance わたしの#stayhome日記』

去年から今日マチ子さんのTwitterアカウントで日々更新されていた絵たちがまとめられています。やっぱりマチ子さんの一枚絵が大好きで仕方がない。変化していく風景も、いつかは「こんなこともあったな」と思える日がくるのでしょうか。

予約注文したのでサイン入りです。これはお気に入りだ…

 

 

・漫画

雷句誠『金色のガッシュ!! 完全版』1~12

 小学生の頃、デッキカードやらあの魔物の本を模したノートやらが流行っていたドンピシャ世代にも関わらず、アニメもマンガもスルーしてまして・・・

某コミックアプリの広告でまんまと落ちて、1日少しずつ読んでいくつもりが気づけばkindleを買っていました。

アツい、これは名作(語彙力!!)正義は正義、悪は悪!の白黒はっきりしたキャラクター達が繰り広げる一つの王座を懸けた闘い。最初は私欲のために魔物の力を使う人達を相手に戦っていたガッシュと清麿が、譲れない誇りを持った者たちとの共闘を経てどれだけ成長していくのか…。本が焼かれる度にうるうるして、リィエンとウォンレイの別れはボロ泣きしました。

まだ12巻までしか読んでいないのですが、日本はどうなりますか!!?清麿起きて!!あと4巻で終わってしまうのが寂しくて、もうちょっと寝かしながら進めたい。

 

 

・アニメ

ODDTAXI(オッドタクシー)

 Twitter広告での単純接触効果と、推しが出演しなおかつめちゃくちゃラジオで推していたので気になってみたら、めっっちゃくちゃ面白いじゃないですか!!!一気に見れて楽しかった…!現実社会の東京を舞台に登場キャラクターはすべて動物なのですが、「なんで動物が動物を動物呼ばわりしてるんだ…?」みたいな小さな伏線ですら最後に回収してくれて、最後の最後まで「おいおいどうなるんだ!!?」と思わせてくれる作品って貴重。登場キャラそれぞれにバックボーンがあるのですが、濃すぎず薄すぎずバランスよくまとまっていてすごい…。セリフがどれも絶妙で一番のお気に入りは「何当たり前のこと非核三原則みたいに言ってんのよ」です。カポエラも気になる。

なぜかキャプチャが4話しかなかったんですが、推しがめちゃくちゃ喋る(というか田中しかしゃべってなくね?)の回なのでいいよね。語弊があるかもしれませんが、田中の他を顧みない闇の部分が推しとハマっていていいなあ…

 

・音楽

電脳

電脳

  • V.W.P
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 はい。観測者&共犯者です。(突然の告白)

かっこいい…ほんとにかっこいい曲だよ…1番サビは花譜ちゃん、2番サビは4人、最後に5人でハモる「「「誰」」」の部分が好きすぎます。

 

 

海に化ける

海に化ける

  • 花譜
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 6月といえばこの曲も!!先日行われた花譜2ndワンマンライブ「不可解弐  REBUIDING」1公演目で初披露されたときは度肝を抜かれましたね。「過去を喰らう」のすぐ次ですよセトリ狙ったよね!!?

リンク感がたまらないアンサー曲ってだけで大好物ですが、それ以上にこの曲は、個人的には花譜ちゃん曲でも指3本に入りそうなくらいに歌詞が好きです。「全てを美しいと思えるまま 大人になるのは難しかった」がずっと刺さっている。

 


www.youtube.com

公開されたMVも「過去を喰らう」を彷彿とさせながら、雛鳥だった頃から今の花譜ちゃんの軌跡を辿るような構成で好き。そういえば「どこにでもいるけどどこにもいない少女」だったよな花譜ちゃんって、MVに映る東京の雑踏や路地裏を見て思い出しました。ラプラスと重なって青鴉になるのはズルいよ。

 

 

こんな感じで6月はまとめてみました。いつかの朱音さんへ。2021年6月はこんな感じに楽しんでいますよ。