41度の告白

紅茶と猫が好き。日記、時々まんがと本の感想。

海から音色を探す

朱音です。大きめの手帳を買ってからというもの、万年筆でガリガリ書くのがクセになってしまいなかなかブログを書かなくなってしまいました。

これはTwitterも同じで、日記をアナログでつけたら呟くことがなくなってしまった…。自分は同じことを違う媒体であろうとも何度も書くのはいやなんだなと気づきました。新たな発見。

 

なんかね~~最近、好奇心みたいなものが薄れているような危機感を覚えているのです。元々偏食気味ではあったけど、ここのところ自分が今まで好きだったものにすら興味を持てなくなっているのでは…?お休みの日なのに何かをしたい欲が減ってきている気がしてこわいんですよね。

 

そういえば、昨日ラジオでリコーダーとギターのデュオをメインとした演奏会を聴いたんですよ。ちょっとしか聴けなかったけど、癒されたなあ。

ベストオブクラシック ▽シュレスヴィヒ・ホルシュタイン音楽祭(2) - NHK

 

リコーダーって小学校の音楽の授業で吹いたっきりで、あまりいい思い出がない楽器なのですが、改めて聴くと落ち着く音色。栗コーダーカルテットとか昔好きだったなと思ってYouTubeで検索することに。

それで見つけたのがこの曲。テレマンってリコーダーの曲もあったんか…。Allegroが特にお気に入り。

youtu.be

 

そんな感じで、日々パソコンとスマホでネットに頼りきりの生活ですね。ネットから癒しを探していくのもいいけど、たまにはスマホにアクセスする以外の趣味の時間を持っていかないといけないなあ、という日記でした、