41度の告白

紅茶と猫が好き。日記、時々まんがと本の感想。

余裕を見つめて

f:id:ayame86:20210506153636j:image

 

そう、これは人間の食べ物、柏餅だよ。

少し前にお迎えした手のひらサイズの愛しいぬいぐるみに人の食べ物を教えるのにハマっている朱音です。

 

柏に包まれたおもちはもちもちで、つぶあんの懐かしい甘さに溶かされています。

 

ところで、柏の葉って食べてもいいんですよね…?桜の葉と違って味がしっかりあるわけでもなければ、葉脈が食べにくいのですが…

 

中のおもち目当てで二つ目を頬張るわけですが、桜餅にしろ柏餅も、年中売ってたら季節感を感じられなくて、私は買わないだろうなって思います。

 

 

柏餅は食べなくても生きられるし、小さなぬいぐるみも生活必需品には入らないだろうけど、季節を味わう食と日常の彩りを添える買い物ができる余裕を守り抜いていきたいよ。