41度の告白

紅茶と猫が好き。日記、時々まんがと本の感想。

いつか光る孤独

f:id:ayame86:20200510232715j:plain

杏仁豆腐を頂いたのでもぐもく。最近は人から何かをもらうことが多いです。基本もらえるものは遠慮なく頂きます。


ずっと読みたかった、最果タヒさんのエッセイ連載『コンプレックス・プリズム』を読み進めています。

コンプレックス・プリズム

コンプレックス・プリズム

  • 作者:最果 タヒ
  • 発売日: 2020/03/15
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

コンプレックスも他方面から見るとキラキラして見える。所々涙ぐみながら読んでいます。
私が最果タヒの作品に惹かれる所以が繙かれていく。
夜に一人ぼっちが悲しくなって泣いていたときの感情とか、大人数の飲み会で居場所が見つけられなかったときの孤独とか、人とどうやって話せばいいんだ!?と戸惑ったときの苦しみとかが、あのうまく言えないけど、どうしてだか自分が周りと馴染めないあのもどかしさが、うまく言語化されたようで救われていく。


最初のページから順番に読み進めるんじゃなくて、とりあえず開いたページから読んで、少しずつ大事に読んでます。昔とは読み方がまた変わってきたなあ。
たぶん、夜にするこの読み方も、私が最果タヒが好きな理由も、誰かに共有したいというより、自分の心の宝箱の中に、そっと入れておきたいんだよね。
未来の私がこの日記を読み返したとき、一人で読み進めたこの時間を、この感情を、懐かしくそして大切に思ってくれるといいけど。