41度の告白

紅茶と猫が好き。日記、時々まんがと本の感想。

春の流れ

今日のお茶はルピシアの桜緑茶
f:id:ayame86:20200228132316j:plain

お供にひよ子をつけてもぐもぐ
f:id:ayame86:20200228134536j:plain


天気もいいので、本、マンガ、紙類を中心に部屋の断捨離を進めています。

何年も紙類の断捨離は進めきれなかったので、そろそろ新しい流れを、頭の中にもほしい。

たまにしか読まない揃えかけのマンガとか、あとで読みたいと後回しにしてた論文とか、私はどこかで「このマンガや本を所有している自分」みたいに、モノにアイデンティティを託していたのかもしれない。人によってはそれが服とか調理器具とかになるんだろうけど、私は本類だ。

あと、昔から一度集中すると寝食を忘れるクセがあるけど、ここ数年は何個もの案件を同時進行でやることが多かったから、「一つの物事に集中する」ってのが怖くなってた節もあった。

大好きなはずの作品を、読んじゃいけないって思ってて、どんどん本棚の奥に埋もれさせてた。

その思い込みと一緒に、モノも手放したいな。

本棚みてると、昔の自分がたくさんいた。
もちろん、今読んでもいいなあ、と思うものや、今になって気づくよさもあるけど、今メインで使ってる本棚とは、もう顔触れが全然違うからさ。

新旧を見つめなおす。