41度の告白

紅茶と猫が好き。日記、時々まんがと本の感想。

溜めない習慣を

f:id:ayame86:20190312210852j:plain

こんばんは。帰ったらアイス食べよう~と思っていたら、父さんからぜんざいをもらった朱音です。
あんこの甘さにはやっぱり緑茶だよね!
甘さ控えめのあんこに、これまた甘くないクリームを一緒に口に入れた後に、渋みのある緑茶で締める。この和の組み合わせ、最高です。


習字のお稽古の帰り道、なんだか気が抜けて、思わず「今日も疲れた~」と口に出た。
すると、あら不思議。
稽古中もとてもだるかった体から、もやもやが消えたのです。


普段から「疲れた」「ねむい」「つらい」辺りの、あまりプラスじゃない言葉を発さないようにしているんだけど、疲れていないのか、と問われれば、
いやめっちゃ疲れてますよ!!つらいんですよ!!
って、たぶん泣くと思う。
マイナスな言葉って、人が聞くとあまりいい気分にならないと思うから、特に人前や友人のいるSNSでは控えている。
自分だけの場所、日記とかメモにもあまり書かない。
おそらく、自分が疲れているっていうのを、認識したくないんだと思う。


でもどーよ、実際は。
私は私で大変じゃん。他人に「私だって大変なんじゃ!!」って、苦労を押し付けてないだけいいじゃん。
だからさ、たまーには、自分で呟いて、体の内側に溜め過ぎないようにするのも大事じゃないかな。
溜め過ぎはよくないよ~。


今日もお疲れさま。